2月
11
2016

もはや代々のお墓だけじゃない!色々なお墓の種類

人は死んだ後、その家に代々あるお墓に入る事が多いですよね。

生きている時に、お盆などでお墓参りに行った事もある人も多いのではないでしょうか?自分も死んだら、ここのお墓に入るんだろうなぁ…とか、成人したらこのお墓を守る当主になるんだろうなぁと思った事はありませんか?ほとんどの人はそうです。

代々のご先祖様が奉られているお墓に入ります。

だけど、最近の世の中は様々な家族の形がありますよね。

一緒に住んではいるけども、籍は入れていないとか、夫婦だけで子供を作らなかった人など…。

また、ご実家から遠く離れた場所に住んでいるという人もいます。

お墓を子孫がこれからも守っていくというのは、当たり前ではない時代になりました。

そして、それによってお墓も変化してきました。

永代供養は、子孫の代わりに管理者が供養してくれる

最近、永代供養という言葉をよく聞きませんか?これは、ずっと供養してもらうという事です。

お墓を管理する宗教に団体が、あなたの子孫の代わりにお墓を守ってくれます。

家族単位の仕切りで供養したり、他の人の骨と一緒に供養したりと、永代供養の中にも様々な供養の仕方があります。

「無縁仏」と効くと、なんだか寂しい感じがしますが、子孫の代わりにお墓を守っていくという意味なので、寂しくはありません。

共同墓は、知り合いがお墓を管理していくスタイルです

共同墓とは、個人で一つのお墓ではなく、一つのお墓に複数の他人同士がくっついて眠るお墓の事です。

これは、死ぬ前からなんらかの団体に入り、生前から交流を深めます。

そして、あなたが死んだら残りの団体の人が供養していくというものです。

なので、お墓はあなたのものではなく、その団体のものです。

家族ではないけど、生前から知っている人があなたを見守ってくれるので安心感があります。

合葬墓は、色んな人の骨を一緒にする事です

永代供養のカテゴリーに入るものですが、合同のお墓に入るものを合葬墓と言います。

骨壺ごとに入る場合もありますし、骨だけを骨壺から出して他の人の骨と区別なく埋葬する場合があります。

これも、子孫がいなくても埋葬できる方法です。

散骨はお墓すらいらない方法です

映画のワンシーンなどでたまに出るのが散骨です。

骨を捨てるといったら聞こえが悪いのですが、自然に帰る事でお墓すらいらない埋葬の仕方です。

お墓がいらないため、これから管理する人はいりません。

旦那さんが亡くなった後、遺言で散骨をするという人もいますよね。

人間は、死んだら自然に帰りたいと思う人が少なくありません。

そこで、自然に帰してあげるという意味で散骨があります。

散骨は、やる場所に配慮しなきゃいけません。

「他の人に迷惑がかからないか。

」というのを考えて、骨を砕いてパウダー状にし、海などに撒くのが一般的です。

代々のお墓に入るというのが今までの日本のありかたでしたが、これからは死んだ後も自由に決められるのが今のスタイルです。

まだまだ、こういったスタイルは少ないけど、これから多くなりそうです。沖縄の場合、お墓が多いのでこういったスタイルをしているところはほとんどないのが現状です。沖縄墓石の値段が安い会社もあるのでこれは沖縄特有のことでしょうね。

Comments Off
12月
08
2015

バイカラ―で楽しむコーディネート

バイカラ―で楽しむコーディネート普段のシンプルなコーディネートにアクセントを加える方法はたくさんありますが、その方法の一つにバイカラ―アイテムを取り入れるというコーディネートの仕方もあります。

小物を追加せずにアクセントを加えられるのは手軽で挑戦しやすいですよね。

いろんなバイカラ―アイテムがありますので、是非チェックして取り入れてみてください。

バイカラー切替鹿の子ストレッチ胸PK付半袖ポロシャツ
シンプルでありながらもおしゃれなバイカラ―ポロシャツ。

左の胸ポケットも携帯が入るサイズなので実用的で嬉しいですね。

ネックの後ろの内側部分にもラインカラーが入っているのがおしゃれです。

素材は鹿の子を使っているので、さらりとした肌触りで、通気性も良く、伸縮性も効いているので動きやすい作りになっています。

これからの季節に大活躍すること間違いなしの男性40代ファッションですね。

バイカラーがジャケットに!トロピカル2つ釦テーラード
テーラードジャケットのバイカラ―は珍しく、なかなかお気に入りの一着が見つけられないですよね。

こちらのジャケットはやや下の部分から切り替えの配色になっているのでスタイルがよく見える作りになっています。

落着いた配色なのでコーディネートしやすく、大人なハイセンスアイテムとして人気です。

お気に入りの一着となってくれると思うので是非このアイテムでファッションを楽しんでみてください。

今年は水着タウンユース!バイカラーサーフショーツ
なんと水着が普段着として仕えるパンツが登場!!バック部分には携帯が入るポケットが付いており、水着として使用しても大丈夫なように水抜き穴も付いています。

生地は水着のさらっとした着心地なので、夏の暑い日でも快適に過ごせますよ。

爽やかなカラーリングで一気に夏気分を味わえるアイテムです。

普段とは違うコーディネートアイテムで一歩先のおしゃれを楽しんでみてください。

清潔感◎本革スウェードバイカラースリッポンシューズ
肌触りと見た目の柔らかさが良好なスエード素材と高級感のでる本革を使用しているので、ナチュラルで大人の上品さの出ているスリッポンシューズです。

バイカラ―になっているデザインもおしゃれで気軽に履きやすいアイテムです。

シンプルでおしゃれなデザインなのでヘビロテ間違いなしの一足ですね。

Comments Off
12月
01
2015

私流の洋服の賢い買い方

私は洋服が大好きで、ブランドにはこだわらずあちこちお店を見に行きます。

一目惚れして衝動的に買うことが多かったのですが、1年もしないうちに洋服が山積みになりクローゼットに入りきらなくなるんです。

そのたび断捨離を行い、もったいないなぁと反省…。

そこで、もっといい買い方はないかなと考えていたのですが、まず自分の洋服選びを見直しました。

いくら可愛くても着まわしが出来なかったり、着心地が悪いと結局着ません。

なので、これ可愛いなと思うのがあったらまず試着。

試着って意外と面倒なのですが、やはり一度着てみること。

そして屈伸したり動いてみて、体に馴染みやすければまず合格です。

ですが、ここでコーディネイトを考えてみます。

自分が持っている洋服を思い浮かべて、いくつかのコーディネイトが浮かべば買います。

系統が全く違うと合わせにくく、着る機会がないかもしれません。

いくら一目惚れしても、一度冷静に洋服を見てみることですね。

そしてあとは買うタイミングがすごく大事だと思います。

誰でも定価より安く買いたいですから、セールになるまで待つということもあります。

検討して欲しいと思った洋服がまだたくさん在庫があれば、セールまで待ってみてもいいと思います。

ですが、在庫が品薄な場合は売り切れてしまうこともよくあります。

特にサイズがなくて泣く泣く諦めることも…。

最近はどのお店も不用在庫を抱えるぐらいなら、少しの持量で早めに展開するそうなので、これだと思ったものは定価でも買った方が後悔しないかなと思います。

逆にセールを利用して買うこともあります。

例えば冬物セールのときに、春先まで着られそうなものを買っておく。

コートなどのアウターは来年も着られそうなデザインのものを買い足しておくなど。

無理に買う必要はもちろんないですが、実際私も今年の冬物セールのときに「トレンチコートが1枚あるといいのにな」と思っていたので買いました。

プチプラファッション通販は流行り廃りないですからね。

コーディネイトしやすい洋服=長く着られる洋服だと思います。

Comments Off
10月
13
2015

ヘアサロンについて

皆さんは、ヘアサロンはどうやって選んでいますか?昔から馴染みのあるヘアサロンや自分が気に入っているお店があればよいですが、これから探す方もしくは、お店を変えようと思っている方は、どうしてますか。

パッと見て良さそう、チラシが入っていたから、自宅や学校帰りなどよれそうな所、そんな感じで選んでいる方もいるのではないでしょうか?腕の良い美容師さんに当たれば良いですが、もし失敗されたら気持ちが落ち込んでしまいますよね。

中々言うにも言えない方もいると思います。

そこで[失敗しないお店の選び方][失敗されたら、どうすればいいか?]を紹介したいと思います。

失敗しないお店の選び方

まずネットや友達などから情報を集めましょう。

友達や家族などに聞いてみるのもいいと思いますし、ネットで人気のお店や口コミ・ホームページを調べてみるのもよいと思います。

人気店は、大勢のカットをしているぶんカットの技術が身に付いていきますが、全ての美容師が上手な訳ではないので気を付けて下さい。

できれば腕の良い人が誰なのか調べて担当してもらいましょう。

そして、お店の中も重要なポイントです。

棚のホコリや床のゴミ・落ちている髪の毛などを徹底しているお店は、お客さんに対して気遣いができる証拠です。

全てのお店がそうとは限りませんが、少しでもお客さんの事を思ってくれているお店良いと思います。

他にも腕の良い美容師を見つける事は重要ですが、やはり自分に合ったお店選びも必要だと思います。

お店の雰囲気や美容師の接し方によっても選ぶ基準が変わってきてしまうと思うのです。

美容師の中には、気を使い話さない人もいれば、ずっと話続ける美容師もいます。

なのでまず情報を集めてからお店に行く事をオススメします。

失敗されたら、どうすればいいか?

ヘアサロンに行ったのはいいけど、自分の思っていた髪型と違ったり短くされてしまったと言う経験がある方、大勢いるのではないでしょうか?しかしお客としては、直接言うのは言いづらかったりしますよね。

しかしここは、言うべきです。

言うことで美容師との信頼関係もできてきます。

帰ってから、ちょっと直さしてもらいたいと思った方も、また店に行きやり直ししてもらって下さい。

嫌な顔をされるかもと思ってしまいがちな方もいると思いますが、お店側にとっては顧客が増えるチャンスと思うはずです。

嫌なら2度と行かないと思いますが直しに来ると言う事は、またお店に来店してくれると思い嫌な顔はしないはずです。

なので信頼関係を築くためにも要望や直しなど気にせず伝えてみて下さい。

失敗されたら髪が伸びるまでは、ブルーな気持ちになってしまいます。

失敗されないためにも沖縄ヘアーサロン選びは慎重に選んで下さい。

Comments Off
9月
21
2015

沖縄で楽しむマリンスポーツ「パラセーリング」とは?

沖縄では様々なマリンスポーツを楽しむ事が出来ます。

その中でも人気のマリンスポーツに、「パラセーリング」があります。

名前だけは聞いた事があるという方も多いのではないでしょうか?

パラセーリングとは?

パラセーリングはパラシュートを使ったマリンスポーツで、パラシュートをボートで上空に引っ張り上げて空を飛ぶ感覚を楽しむ事が出来ます。

初心者の方であってもスタッフが安全に十分配慮しながらサポートしてくれるので、安心して空から海の景色を楽しむ事が出来るので世界中で話題になっています。

海で泳ぐのが苦手だったり、安全に海を楽しみたい方には手軽に行えるマリンスポーツとして有名です。

船上で行えるスポーツなので、離陸も着率も船上です。

海の上を飛ぶ事にはなりますが、普段着で行えます。

船からパラシュートを飛ばす時のロープの長さは100m、150m、200mの3種類あって、お好みで選ぶ事が出来ます。

自分が挑戦したい長さで挑戦出来るので、沖縄の海の眺めを高くから楽しむ事も出来るようになっています。

パラセーリングの条件

パラセーリングは手軽に出来るマリンスポーツながらも、いくつか条件があります。

参加出来ない方は①妊婦の方②身長120cm未満の方③関節に異常がある方(首、背中など)④心臓疾患のある方などにはパラセーリングをオススメする事は出来ません。

お子さんは参加出来ないという訳ではなく、身長が120cm以上ある方でパラセーリングに関する注意点が理解出来れば問題ありません。

ただし、参加条件を満たしている場合でも天候や安全性の確認が出来ない場合に関しては、パラセーリングが出来ない場合もあります。

事前に確認しておく必要があります。

パラセーリングのコース

パラセーリングのコースには、シュノーケリングがセットになっているコースがあります。

コース内容に関しては実施している会社によって異なりますから、確認しておきましょう。

パラセーリングは船上で行うという事もあるので、船酔いが心配される場合には事前に良い止めを飲んでおく必要があります。

他には万が一濡れてしまっても大丈夫な様に、普段着の下に水着を着用しておきましょう。

あとは濡れても拭けるようにタオルなども持参しておくと良いです。

ロープの長さは、船上で決める事になりますが150mで高度が約75m、ビルに換算すると15階程の高さがあります。

ですから、200mになるとビル20階程の高さはあるので初めて沖縄パラセーリングに挑戦される場合には低めから始めるのも良いでしょう。

高さに関してはお好みなので、心配な方は同乗するスタッフと相談して決めましょう。

Comments Off
9月
14
2015

お尻のにきびや黒ずみは実際にあることを御存じですか?

実はにきびや黒ずみは顔だけではないのです。

実際に悩んでいる方も大勢います。

では、お尻に出来るその原因は何なのか。

それは顔に出来るにきびと同じですが、毛穴などにアクネ菌と呼ばれる黴菌が入り込むことで、にきびが出来てしまいます。

が、それだけではなく、日頃からお尻を清潔にしていない時や、睡眠不足やストレスの溜まり過ぎによるホルモンバランスの低下でにきびが出来やすくなるのです。

また、お尻ににきびが出来てしまいやすくなる環境というもの存在します。

それがお尻への過度な摩擦、圧迫、ムレやすくなる、そして刺激です。

この四点セットがお尻ににきびが出来やすくなる条件につながるのです。

この四点のどれかが過度に該当する場合、または全て該当する場合に皮膚の角質が厚くなり、皮膚の油が過剰に分泌され、結果としてアクネ菌が侵入しやすくなるのです。

お尻は意外と目に見えないところで、どうしても綺麗にしてるからいいや、という錯覚に陥り易い部分でもあるのです。

お尻は意外とデリケートな部分でもあるので、極度に刺激を与えないように心がけることが大切です。

下着であれば圧迫が少なく、さらに摩擦が少ない下着を選ぶこと。

下着をはいていて蒸れないか、自分が少しでも不快だ、と思った時は迷わず自分に合う下着を選びましょう。

さらに、普段から私たちはシャンプーやリンスで髪の毛を洗っています。

ここで落とし穴が存在します。

髪の毛を洗い終えてシャンプーが体にそれもお尻に残っているため、つい洗い忘れてしまう人が多いのです。

シャンプーは時が経つごとにお肌に優しい素材が出来ていますが、それでも髪の毛を洗ったあとのシャンプーは黴菌がいっぱいあるのです。

それを肌につけたままではいくらシャンプーとはいえお肌を荒らしますし、更に黴菌が入り易くもなります。

髪の毛を洗い終えたら、体を洗い、さらに念入りにブツブツのない綺麗なお尻にすることが大事です。

そして何より大事なのは普段からの食生活、日常生活です。

偏った食生活や不規則な生活はにきびの原因になるだけではなく、体の全体を悪くし、最悪取り返しのつかない病気になったりします。

バランスの取れた三食の食事、早寝早起き、ストレスをためないことを心がけることが大切です。

そして、最後に、もしにきびが出来てしまった場合は潰さないないようにすることです。

というのも、そのにきびを潰すことが黒ずみの最大の原因につながるからです。

黒ずみは一度出ますとすぐには消えないので、それも考えて潰さないようにしましょう。

あまりにきびが大きく痛みが強い場合は、お近くの病院で診てもらうことが大事です。

お尻に刺激を与えないように、座る時はなるべくクッションを用意するなどして、座ると良いです。

デリケートな部分ほど大事に扱うことがにきびの予防につながります。

Comments Off
9月
11
2015

中古オークションのメリットとは?

中古車オークションとは一体何なのかというと、中古車販売店や買取専門店といった車の業者だけが参加している業者専用の競売所です。中古車販売店が取り扱っている中古車というのは、オークションで競り落とされた物が大半になっています。中古車オークションから車を購入すれば、卸値で購入出来る事から普通に中古車を買うより安く買えます。安く買えるという事は魅力的に感じると思いますが、利用する時は注意点があります。それは、一度落札した車というのは返品が効きません。ノークレーム、ノーリターンが鉄則なので自己責任で購入しなくてはなりません。安易には買えないという事ですね。

中古車オークションで購入する時のメリット

中古車オークションというのは業者専用の競売所ですから、中間に業者が入りません。卸値価格で買えますから、いつでも安く中古車を購入する事が出来ます。そして、業者が利用するオークションなので取り扱っている車もすべてプロの検査官が厳重に検査しています。過去に事故を起こした履歴がないか、傷が付いている箇所はどこか、車の状態もすべてチェックしています。なので、事故車を引き渡されたりといったトラブルはまずないと言えます。そして、希望の中古車を探そうと思うとさすがに一軒目の店舗では見付からないでしょう。複数の店舗をまわらなくてはならないので、時間と手間が掛かります。しかし、中古車オークションは一日数万台の中古車が出品されていますから希望する車を探すのも簡単です。

中古車オークションで売却する時のメリット

直接中古車オークションに出品すると、比較的高く買ってもらう事が出来ます。中古車販売店というのは店頭で販売するよりも、買取をした中古車をオークションに出品して利益を出します。なので、買い取ってもらいやすく高く売れるのです。

中古車オークションを利用する時のデメリット

あくまでもノークレームノーリターンという事ですが、オークションになるので試乗は出来ません。思っていた感じと違うな…と思っても返品は出来ませんから、しっかり検討した上で落札する必要があります。あと、競売所という事で必ず高く売れるかというとそうではありません。競りには波がある為、高く売れるタイミングと安くなるタイミングがあります。売却したい時には「今が一番高く売れるタイミングなのか?」というのを見極める必要があります。このように良い点、悪い点というのはありますが段々利用者も増えていますから希望車を探すにはもってこいです。購入するにも売却するにも、良い点はたくさんありますから利用してみると良いでしょう。セレナを査定に出すメリットでも色んなやり方が見つかりますよ。

Comments Off
8月
11
2015

ピアノの買い取りは離島だと追加の運搬料金がかかります

私が通販サイトを見ている時、送料について記載されている場所を読みました。送料は一律…円と書かれていましたが、その横に「離島は除く」という文言が書いてありました。そういえば、なにか物を離島に送る時は送料が別途かかる事が多いなぁと思い返しました。そして、ピアノの買い取りでも費用が別途かかる事があるのかな?と疑問に思って調べてみました。

離島のピアノの買い取りについては、すぐに答えが出てきました。答えは二つあります。一つは、離島だとピアノの買い取り自体をやっていないという回答です。全国どこでも買い取ると業者のホームページに書いてあっても、離島は買い取りにいけないという注意書があります。
もう一つの答えは、離島だと運搬料が余分にかかるという事です。離島はフェリーで行かなきゃいけない島もあり、そういった料金がプラスされます。しかもフェリーの船着き場まで行かなきゃいけないという手間もあります。

また、離島のピアノ買い取りは要相談となっている場合もあります。業者が行けるならば行くし、行けないならばダメとなる可能性もあります。

要相談と書いてあると、なんだか業者が冷たい感じがします。業者が離島まで行って、お金になりそうならば買い取るというような利益重視に感じます。しかし、それはしょうがないかな?と思いました。ピアノ査定しないと、そのピアノがどのくらいの価値があるか分かりません。わざわざピアノを見に行ったのに、買い取りができなかったら出張費が無駄になってしまいます。だから要相談なんだなと思いました。

離島に住んでいてピアノを処分したいとなったら、買い取りを受け付けてくれる会社もあります。ただし、運搬料が余分にかかるところが多かったです。なかには離島だとピアノの買い取りを受け付けてくれない会社もありますが、業者によっては受け付けてくれる場合もあります。ただし、ピアノを運搬するための送料をきちんと聞いておいた方がいいです

Comments Off
8月
03
2015

私の車の処分で苦労した体験について

これまでに車を処分した事がある方の多くはその車が不要になって処分したという方だと思います。

ですが、私がこれまでに車を処分したのは別にその車が不要になったからではありませんでした。

では、どうして車を処分する事になったのかというと、それは我が家には車が3台あってそのうちの一台が私の祖父が運転していた車だったのですがもう祖父が85歳になるという事でもう車の運転をさせるのは危ないという判断で強制的に車を処分する事になったからでした。

ですから、決してその車が不要になって処分したのではなくその車は相変わらず祖父にとっては必要なものだったわけです。

それに私達家族が住んでいる場所は田舎で車がないとろくに移動もできないような場所に住んでいました。

ですから、祖父も暇さえあれば車を運転してどこかによく行っていました。

ですが、もう高齢になったという理由で万が一に備えてその車を処分したというわけです。

ただ、この時やった車の処分は私が想像していた以上に大変なものでした。

というのも、まず祖父はいくら周囲の人間がもう運転が危ないからと車を処分すると言っても自分が車を運転できなくなって好きな場所に自由に行けなくなるのが嫌でなかなか車を処分する事に賛成しなかったのでその説得工作にかなりの労力を要したからでした。

しかも、一旦は車の処分を了承してもまたダメだと言ってきたりと本当に大変でした。

それにそんな状態ですので当然車の処分に掛かった数万円の費用も祖父が出す事もなく私が全額自腹で出す事になったので本当に困ったものでした。

でも、車の処分をしないでそのまま高齢の祖父に車の運転をされて大事故を起こされるよりはマシだと思って車の処分の手続きから何から何まで全部私がやりました。

それでかなり精神的にも懐的にも痛みましたが、車を処分しないで祖父に車の運転をさせないで済んで良かったと思っています。

ただこんなに車の処分でこんなに疲れるとは思わなかったのでそれだけが誤算でした。やはり買取り業者などに頼んだ方がよさそうですね。車の査定額を高くするためのコツを見ながら色々検討中です。

Comments Off
5月
23
2015

ピアノは処分ではなく、リサイクルで再出発

現在、家の中で場所を取ってしまうもの、あるいは邪魔なものとしてピアノが挙げられます。

もちろんそれなりに活躍していた時期もあり、子供の頃は毎日のように弾いていました。

しかし、大きくなるにつれ、その存在は認知しているにもかかわらず、必要としなくなってきました。

ピアノの先生などになれば良かったのでしょうが、夢叶わずではないですが、その道に進むこともありませんでした。

先ほど邪魔になったお伝えしていますが、正直な所、このまま置いてあっても良いかなとも思います。

子供が大きくなって、また必要になることもあるかもしれません。

しかし、メンテナンスもしていませんし、見た目も古くなり、その時には新しいモノを買った方が良いのかなと考えるようになりました。

ということで、処分を検討したのですが、どのようにすれば良いのか分かりませんでした。

粗大ごみとして出せるようなものでもありませんし、もし仮に出すとしても、それなりに解体しなくてはなりません。

個人でそのようなことは出来ませんし、業者に頼むことになればそれもまた出費となります。

ましてや、そこまでのピアノの移動も大変です。

決して軽いものではありませんし、ここにもまたお金が掛かりますね。

そんなことを考えていると、このまま家に置いておくかな、と思ってしまいます。

そうだと思い、リサイクルすれば良いのだと思いました。

業者によっては無料引取りもあるようですし、個人的に取りに来て下さる方もいるかもしれません。

掲示板サイトなどに登録しておくのも良いですね。

大事にしていたピアノですので、この先も活躍してくれた方が気分的にも良いです。

処分しなくてはと考えるからダメなのですね。

引き取ってもらったピアノは、メンテナンスされ国外へ持っていかれることもあるようです。

途上国などで使用されるのであれば、これ以上に嬉しいことは無いです。

大きな家であれば、全く邪魔にはならないかもしれないピアノ。

本来であれば代々受け継いでいくのがよいのでしょうが、それも無理な場合もあります。

処分するのではなく、必要な所へ持っていくという考えが大事かもしれません。ピアノ買い取り相場も見ながら売るのも考えてみるのもいいでしょう。

Comments Off